▶思い出の本

30代前半に読んだ本「盛大な人生」

▶思い出の本

■「盛大な人生」

  • 発売日:1990年3月1日
  • 著者:中村天風さん
  • 天風成功哲学シリーズ第2弾

読んでいた当時の思い出

転職をして、あれよあれよと出世して、がむしゃらに仕事はしてきたけど、部下も増えてきて、幅広い年齢層の方々とも仕事をすることになり…。勝手に大きな責任を背負っている気になって、一人でその責任に押しつぶされて…。

なんだかすごく自分が人間的に小さいな~と感じてから、「よし!人格者となるためにそれっぽい本を読もう!」という事で、八重洲ブックセンターのビジネス書が売っている2階をウロウロして、1冊1万円のこの本を見つけました。

中村天風さんがどんな人物かも知らず、ただ本のタイトルと、カバーの重厚感に一目ぼれでした。

買って読んだ後に、この本が天風成功哲学シリーズの第2弾と知り、第1弾と第3弾も買って読みましたが、この本が一番好きです。

本の紹介

この本を紹介できるほど内容を咀嚼できておりませんが、ここに出てくる以下の言葉を座右の銘として、毎日1回は暗唱しています。

「今日一日、怒らず恐れず悲しまず、正直親切愉快に、力と勇気と信念を持って、自己の人生に対する責務を果たし、恒に平和と愛とを失わざる、立派な人間として生きることを厳かに誓います」

本を読んでいると中村天風という人が本当にこの言葉通りの生きたんだなと感じられ、何物にも動じず堂々と生きる姿が目に浮かぶようでした。

Amazon.co.jp
タイトルとURLをコピーしました