●一人呑み備忘録

池袋東口「大衆酒場ふくろ」、15時から営業で明るいうちから飲める嬉しいお店、訪問レポート②

●一人呑み備忘録

この店は今日で2回目の来店です。

池袋で仕事が予想以上に早く終わったので16時半に伺いました。

池袋東口「大衆酒場ふくろ」の基本情報

池袋東口「大衆酒場ふくろ」お店の外観

池袋東口「大衆酒場ふくろ」店内の様子

池袋東口「大衆酒場ふくろ」お店の基本情報

住所東京都豊島区東池袋1-23-12 美久仁小路
電話番号03-3985-5832
定休日日曜日
営業時間15:30~21:00(LO20:00)
予約の可否予約可
支払い方法カード不可、電子マネー不可
席数
カウンターの形状:
カウンターテーブルの奥行:
ウェブサイト大衆酒場 ふくろ 美久仁小路店 – 東池袋/居酒屋 | 食べログ (tabelog.com)

地図とアクセス

JR山手線他【池袋駅】東口 徒歩6分
東京メトロ丸ノ内線【池袋駅】徒歩6分
東京メトロ有楽町線【池袋駅】徒歩7分
東京メトロ有楽町線【東池袋駅】徒歩6分

東池袋駅から420m

池袋東口「大衆酒場ふくろ」訪問レポート① 2023年4月下旬

美味しくいただいたお酒とお料理をご紹介

本日の楽しみ方

一人飲みの楽しみ方9選
本日の楽しみ方
  • 季節を感じられるおすすめメニューを楽しむ
  • 大相撲のテレビ中継を食い入るように見る
  • 手帳とにらめっこ
  • 読んだ本のメモを振り返る
  • メニューとにらめっこ
  • 保有株の業績レポートなんかを眺める
  • 短歌を作る
  • 隣のお客さんの会話をBGMにして
  • 演歌を聴きながら

隣のお客さんの会話をBGMにして

今日の前半は手帳を広げ4月末までの仕事のスケジュール確認をしながら、お酒が回ってきてからは常連さんの会話をBGMにしてゆっくり一人飲み。

  • 70代前半スーツ姿の常連さんが80代のおじいちゃんに敬語で談笑しながらお酒を楽しそうに飲んでいる姿を眺めたり
  • 「家に帰ったって寝るだけだし、酒場にくると人がいるからついついしゃべりたくなっちゃう」とか「ここで付き合いの長い人は半分ぐらい向うへいっちゃったな~」みたいな話声を聴いたり
  • 常連のおじいちゃんが隣の50代サラリーマンに「それ美味しい?長年通うと決まったものしか頼まなくなるからね~、今度それ頼んでみようかな~」みたいは会話で話を振っている様子を観察したり
  • かなりの常連さんが帰る時には店員さんが「また明日ね」と言っていたり
  • ホッピーの飲み方だって人それぞれで、外1:中1のペースで飲む人もいれば、常連さんの場合は来店と同時に店員さんが外1に対して中2本をテーブルに用意する姿を観察したり。

短歌を作る

年配の常連さんが元気にお酒を飲んでいる姿を見るとほのぼのした気分になります。

なんとなくその雰囲気を短歌で残したいと思い、フレーズを指折り数えながら集めては手帳にメモしたりしていたけど、今日はまとまらませんでした…。

ただ仕事じゃないので、まとまらなくてもストレスがない!

お会計と滞在時間

税込みで3,080円でした。「お!値段以上」です。手帳とにらめっこや常連さんたちの話しをBGMにして短歌を作っていたらあっという間に2時間。今日はここまで。

お店の方々に今日も感謝です。

帰り際にいただいたスタンプカード

1か月前ぐらいに来店した際にはもらえませんでしたが、今日は帰り際にスタンプカードもらいました。

夕方の早い時間はかなり年配のお客さんが多くて、この時間帯に40代一人飲みは少し浮いている事が自分でも分かります。

だからなのか前回接客してくれた店員さんは何となく自分の事を覚えていてくれた雰囲気はあったし、前回は渡されなかったスタンプカードを今回はいただけたのは”あんただったら次回の来店も歓迎するよ”と言われているような気がして嬉しかったな〜。

同じスタンプカードをもらうにしても、やっぱり機械的にすべてのお客さんに手渡されるモノとは違いますね。

タイトルとURLをコピーしました